旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

旅好き!行き着いた先はキャンピングカー

だんだん曖昧になってしまう記憶を留めておくための旅行記です

初登校

今日は9月から通う“Language Program”の登録日。

USCは留学生の家族向けに無料でこのようなプログラムを用意してくれます。

月~水の午前中が授業。木曜日はアクティビティの日で、学校外の色々なところに連れて行ってくれます。

それはさておき、憂鬱からか英語に対する恐怖心からか朝からおなかがいたい。

“Language Program”の文字を打つのに辞書を使わねばならないと言えば、私の英語能力がどのくらいのものかおわかり頂けると思う。

広い大学構内の地図を片手に目的の教室前に着くと、やはり地図を手にした日本人女性とおぼしき数人が。この大学に通う留学生の家族対象のプログラムのせいか、気付けば教室の半分くらいは日本人妻たちであった。

日本人以外の留学生は大学卒業後すぐに来たりしているので年齢が若く単身者が多い為、こういうことになるのだそうだ。

言葉が通じる人たちとの情報交換はやっぱりありがたい。

登録だし大して時間もかからないだろうと思いきや2時間に及ぶクラス分けテストが。

マークシート式なのでわからないながらもとりあえず答えをマークする。

が、全て終わったと思ったら、担当のジョン氏が「今から30分間、3つのうち一つのテーマを選んでエッセイを書いてください」と爽やかに言う。

私の語彙力でエッセイもなにも、と思いつつ取り組もうとしたが、その3つのテーマを読んでみてしばし固まってしまった。そのテーマの内容自体が3つとも理解できない・・・[emoji:i-232]。

想像力に頼った解釈によれば、

1つめ:あなたの身の回りの人の中から  な人を挙げなさい。その人を挙げた理由は?

2つめ: 

3つめ:違う国の人と結婚すると  。もしあなたの知り合いが違う国の人と結婚するとしたらどんなアドバイスをしますか?

2つめは問題外だし、3つめは頑張ればなんとかなるよくらいしか言えないし、結局1つめを選択した。

問題は1つめの文中のわからない単語部分である。

きっとありがちな「あなたの身の回りの尊敬する人を挙げてください」みたいな意図だろうとふんで、なんとか書き上げたが、これでもし正しくは「あなたの身の回りの嫌いな人を挙げてください」とかだったらもう支離滅裂である。

問題用紙は回収されてしまったので正解はわからないけど、きっとビギナークラスになることは間違いないと思うので、まぁよしとする。

そういえば、先日大学のそばで発砲事件があった。撃たれた人が構内に逃げ込んできたらしい。治安がよいと思えたロスもやっぱり銃社会なんだと再認識。

-Ranking-ブログランキング・にほんブログ村へ ←Please click on an icon