旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

乳腺炎

母乳育児がこんなに大変だとは。。。[emoji:i-241]

一時は軌道に乗ったかと思えた母乳。

しかし先週末から片方が尋常じゃなくカチコチに。脇の下からなにからちょっと服が触れるだけでも激痛で、抱っこもしてあげられなくなってしまいました。

翌朝一で病院の母乳外来に行こうとしたらその日に限ってお休み。

「オケタニ母乳育児相談室」に予約の電話を入れるも近くの2カ所ともキャンセル待ち。

でも、このままあと一晩は到底もたないと思い、遠くのオケタニまであちこち電話しました。が、NG。

事前搾乳の上授乳しても吸われる事が激痛で、でも授乳しないことには増々溜まるし、涙ぐみつつ途方に暮れていたところ、一番近いオケタニからキャンセルが出たので診てもらえるとの連絡が!!本当に救われた気持ちでした。

開口一番「立派な乳腺炎だね」。でも一時間ほどの施術で見違えるようにやわらかーになりました。

と思ったその翌日の晩から、また同じようにカチコチに。

また通院し、解消。でもその晩からまた同じようにカチコチに。(泣)

エンドレス?

どうやら、片乳でも飲みきれないほど母乳の出がよいくせに、乳管が詰まりやすい体質とのこと。

出ないことで困っても、まさか出過ぎて困るなんて予想だにしていなかった。

飲みきれない→(残りを搾乳しても)溜まる→張る→吸いずらい(事前搾乳しても)→飲めない→またまた溜まる→さらに張る→さらに吸いずらい・・・

の悪循環。

おなかが減っているせいか、よく泣くし、寝付きも非常に悪い今日この頃。でもミルク足すと増々飲んでもらえなくなって胸は悪化するし、もうどうしたらいいのかわかりません。

今日は祝日で通院できないので耐えるしかありませんが、この調子でほぼ毎日施術に通うしかないのかと思うと本当にコワイ。治療のためのお金が湯水のように流れてゆくことになってしまう。でも行かないことにはどうにも治らないし。

そろそろ授乳タイム。

一時はとっても幸せな時間だったのに今はいやでいやで仕方ありません。痛すぎる。

正しくくわえさせようとするのと痛みを我慢するせいで力んでしまい、肩もカチコチ。

寝返るのも痛いし、眠るとさらに張るし、授乳時間に起きれなくて時間があくと大変なことになるのが怖くて、眠れません。寝たくないのにでもすごく眠い。。。

一番困っているのが、この件が発症してからベビの体重が増えません。罪悪感でいっぱい。ごめんね。(><)

と泣き言を書いてみました。

数日後にはこんな記事笑って吹っ飛ばせるくらいになってますように。