棚板の面積を削ってでも使いやすい収納へ
数年のうちに、家をリノベーションする予定です。
でも、それまでの間も少しでも住みやすいように、あちこち手を入れていますが、最近は収納に棚を作りました。
大きなものも入る、奥行きのある収納。(写真は棚柱を仮止めしたあとに撮っていますが実際のビフォーは棚柱はついていません)
だいたい幅60cm、奥行き80cmです。
ゴルフバッグやスキー板やスーツケースなどを入れるのには便利でしたが、それらを別の場所に置いている今、ただのずどーんとしたこの収納は使い勝手が悪かったのです。
下の方は物の上に物があるいわゆる山積み状態で、まるでジェンガ。
上は突っ張り棒棚を使ってなんとか階層を造り、突っ張り棚の下にはS字フックをこれでもかとぶら下げたりしていたけれど、あまりに酷い惨状で写真を撮るのがはばかれるほどでした。
そこで。
棚板を設置して収納力をあげたい!
まず使う物は、棚柱。(ダボレール、ガチャレール、ガチャ柱など色々呼び方はありますが同じ物)
スガツネ工業 ランプ印 ステンレス鋼製棚柱 SPE型 SPE-1820
次に板を固定する棚受け。
SPE型 棚受 ステンレス製 【LAMP】 スガツネ SPE-FB20S 【SPE型専用棚受】
そして棚板があれば出来ます。
棚柱はネジで固定しますが、我が家はマンションで木の下地がなく石膏ボードに固定するため、石膏ボードアンカーというものを使ってからネジで止めます。
【送料無料】YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25
DIYを頻繁にやっている方々のブログを参考にすると『カンタンにオシャレな棚が作れちゃう』的に書いてあるものが多かったのですが、私的にはカンタンとは言えず結構大変でした。
まず、石膏ボードアンカー。
慣れるまではなんども途中で割れてしまって。
下穴を開けて、手でゆっくり押し込みながら回し、途中で止まってしまったら少し戻してまたすすむ、のがコツです。
レールを固定するネジも石膏ボードアンカーのせいかドリルだとうまくゆかず、手回しで48穴。
ちょっと斜めだったりしますがなんとか取り付け完了。
休み休みやって、失敗して足りなくなった材料を通販で買い足したりしながらやったので、諸先輩方は2、3時間でおわるようなDIYなのに3日もかかりました。
そして肝心の棚板。
奥行き80cmもあるのでたくさんの物が入りますが、奥のものは手が届かないし見えないし、奥行きの深い収納棚って結局使いずらいんです。
そこで、自分の身体が入るくらいのコの字型の棚板にすることにしました。
近くのホームセンターではそもそも大きい板はなく長方形以外の加工もやってもらえなかったので、棚板の加工&通販の会社をいくつかさがして図面を送って見積もりを依頼。
お値段的にも納期や対応も一番よかったこちらの会社にお願いしました。
diy-lab.jp
そして届くのを待ってやーっとこさ完成。1週間以上かかりました。
コの字型にした分物を置ける面積は減ったけれど、全てのものに目と手が届くので使い勝手抜群です。
ダボレール、一回やったから次やるときはさくっと出来そうな気がします。
以上、溜まってなかなか書けないDIY記事でした。
おしまい☆