旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

四国~広島 スパルタの旅行記

東京から四国・広島へ、4泊4日(車中3泊)のドライブ旅行に行ってきました。

神楽坂:5/2 PM23:30(1日目)
四国・広島方面へのサーフトリップ兼ドライブ旅行スタート

美合サービスエリア:5/3 AM4:00(2日目)
2時間ほど仮眠・・・のはずが、起きたらAM8:30!渋滞にはまるハメに。

鳴門渦潮5/3 PM17:50(2日目)
出発して約18時間にしてようやく観光。
渦潮を上から眺められる「渦の道」が18時までの為、せっかく来たのに見れないかも(><)と思ったら、GW中は特別に19時まで開館。ちょうど大潮の満潮時間に見ることができました。

温泉:5/3 PM21:00(2日目)
温泉で運転の疲れを癒し、温泉上がりにおいしい夕食を♪
と思っていたら、ラストオーダー終了(・д・;)!
 山中の為付近に飲食店はみあたらず、とりあえず移動することに。

高知:5/3 PM11:00(2日目)
高知市街でやっと夕ご飯。
本日の宿をさがすもどこも空き室なし。GWだもんね。仕方ないので、明朝予定しているサーフポイントの方面まで移動してしまおうと、AM12:40再び車にて移動開始。

山中のコンビニ:5/4 AM3:50(3日目)
前夜も数時間の仮眠であった為、そろそろギブ。山中のコンビニ駐車場で、車中泊エスクードは大きいのにフルフラットにならない(泣)。でも疲れてるので即寝。Zzz・・・
5/4 AM9:30
起床。お隣にも、サーフボードをつんだ車中泊仲間がいました。

サーフポイント平野:5/4 AM11:00(3日目)
双海、田ノ浦、平野をチェックし、平野で波乗り。朝ごはん抜きのスパルタ。でもキレイに割れていて、当然千葉より暖かく、楽しめました。
PM13:00頃上がり、おいしいもの目指してようやくゴハン処探しへ。

郷土料理:5/4 PM14:00(3日目)
「花ぜん」というお店を発見。おいしいお魚を食べ、座敷でのんびりし、やっと旅行気分に。は~、この気分を味わうまでが長かった。

四国カルスト5/4 PM18:00(3日目)
ずーっとずーっとずーっと見通しの悪い山道をひた走り、やっとこさ到着。またもやお店がしまるぎりぎりに、ろっすぃお目当てのソフトクリームを食べ、満足気。でもせっかくの景色を見るためには出来れば明るいうちに来たかったところです。

道後温泉5/4 PM21:00(3日目)
ひっそりした温泉街かとおもいきや松山の市街地にいきなり温泉が現れてびっくり。まーゆっくり温泉でも、と思ったら、激混み!温泉施設の外にまでの大行列にすっかり入る気をなくし、とりあえずゴハンのみとなりました。

広島:5/5 AM1:00(4日目)
松山からしまなみ街道を通って広島へ。今日こそはまっすぐに寝たい!という強い思いから、昼間にうちにホテルを探して予約しておいてほんとによかった。
松山出発時ナビの到着時間を見て、「以外に広島近いね♪」なんて言っていたら、船ルートで計算していたおバカなナビを信じた為翻弄され、無駄足を踏みながらも、ようやく到着。

宮島 厳島神社5/5 AM10:30(4日目)
宮島駅付近は1本道で超渋滞。1つ手前の駅に車を置き、路面電車宮島駅へ。
小さい島かと思っていたら普通に生活ができる島でした。神社はもちろんのこと、昔を生かした町並みや、新緑がきれいで、ゆっくりお散歩。名物アナゴもちゃんと食べました。

牛窓5/5 PM18:00(4日目)
「日本の夕陽百選」に選ばれた夕陽を見たかったけど、あいにくの天気。
それでもオリーブの丘からの眺めは最高。町並みをお散歩。

日生町5/5 PM19:30(4日目)
小さな静かな漁港。とってもおいしい海の幸をいただけた。
絶対新鮮!なぜなら、ろっすぃが食べようとしたえび、お皿の上でゆーっくりヒゲを動かしてる!さわるとビチビチっと反応が。殻はない中身だけの体でなんとまだ生きてます。でもそれをガブっと・・・。口からはみ出た足がジタバタジタバタ・・・。ちょっとしたホラーでした。

六甲山 夜景:5/5 PM23:00(4日目)
この旅最後の目的は神戸の夜景をみること。山頂付近は霧ががってたけど、(っていうか半端ない霧で、視界5mくらい。怖かった。。)中腹からはキレイな夜景が見えました。

5/6 AM11:00(5日目)
途中のSAで仮眠しながら、ようやく東京に帰還!