旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

Hawaii

2008.06.17-21

試験勉強中のろっすぃを置いて友人とハワイへ。

正しくは置いていったわけではなく「居ない方が勉強がはかどるからしばらくどっか行ってくれば?」と言われたので喜んで出かけた次第です。^^

空港まで送ってもらい、いってきますと言ったところで、ろっすぃのビーサンの鼻緒がいきなりブチっと壊れました。

下駄じゃなくてビーサンだけど・・・こんな時に鼻緒が切れるなんだかいやな幸先です。

気を取り直し、自分はボディボード、友人はゴルフバッグを抱えて、いざ搭乗手続き。

ところが

当然2個まで預け荷物は無料と思っていたら2個目は25ドルの超過料金がかかるとのこと。デルタってそうだっけ?!

セルフチェックインにてこっそり荷物1個で手続きしてみたけれどやっぱり係員に「・・・二個あるよね?」とバレバレ。やり直しました。

(後で調べたら “米国、米国バージン諸島、プエルトリコ内をご旅行の際は、無料預かりの手荷物はお一人様につき1個となります。by DELTA” とのこと。でも以前米国内旅行で2個目も無料だったこともあったし、今回ハワイからの帰りの便は無料だったし・・・よくわかりません。)

今回の旅は久しぶりにカメラなし!にしました。(一眼デジはお留守番。コンデジのみ持参。)

身軽さ、荷物の軽さを実感です。

女2人旅なのでまずはショッピング。ワイキキトロリーにてアラモアナセンターへ。

ランチはニーマン・マーカス内“Mariposa(マリポサ)”。ランチの時間帯でもテラス席は予約が必要なようで、インサイドしか空いていませんでした。それでも雰囲気はよいです。ハワイといえばのプランテーションアイスティーはなくなると継ぎ足してくれます。

ディナーは評判のよいイタリアン“TAVOLA TAVOLA”(タヴォラタヴォラ)へ。ワイキキから少し外れていますが一応歩けます。(ハイアット辺りから20~30分くらい?)

そういえばLAと違ってハワイはどこのレストランでもアルコールをオーダーした際のID確認が徹底されていました。もっていなくても見逃してくれたので形だけだとは思いますが。

翌日はレンタカー。事前予約はせず、前日午前中に直接カウンターで申し込みましたが大丈夫でした。

ちなみにレンタカーの鍵はリモート式のしかないので、海に入ろうと思う人は、海用のケースかジップロックがあると便利です。

■Kailua Beach

フリーウェイH1から海岸沿いに72を走り、ナビをしていた私の手落ちによりスノーケルで有名なハナウマ湾をものの見事にすっとばして、カイルアビーチへ到着。

ここのカイルア・セールボート・アンド・カヤックで友人がサーフレッスンをして、私はボディボードで波乗りすることが本日の第一目的でしたが、あいにく波はなく、また事前予約をしていなかったのでサーフレッスンが取れず。

また朝早すぎたためか、ビーチに人気もなく、なんだかちょっと拍子抜け。もちろん海は綺麗だったけれど。

そんなわけで83に乗りとりあえずノースショアまで行ってみることに。

■Sunset Beach

途中、チャイナマンズハットを見て、タートルベイに寄り、サーフィンのメッカ、ノースショアのサンセットビーチへ。

サーファー達は・・・いない。今は夏ですしね。波ないですしね。。

でもとてもきれいなので思わず入水。気持ちよいです。ただ、すぐ深くなっていて上がりずらい底なので遊泳にはあまり向かないと思います。

■Laniakea Beach

ワイメアビーチとハレイワの間あたりにあるラニアケアビーチ。特に看板が出ているわけでもないので一旦は見つけられず通過。戻ってきて発見できました。特徴は、ビーチから道を挟んだ反対側に駐車場があることくらいでしょうか。


このビーチには野生の海亀たちがたくさんいます。波にもまれてゴロゴロしています。

なにがしたいのかとおもったら、岩についている海草(?)を一生懸命食べています。

時折海からひょこっと顔を出して呼吸するのがカワイイです。1m弱くらいの大きさ。

■North Shore

ねらっていたGrass skirt grille(グラス・スカート・グリル)でランチ。アヒもシュリンプも付け合せの生野菜も美味!

■ドール プランテーション


83から99へ。少し走るとすぐ着きます。ドールプランテーション

パイナップルの生り方、こんな風だとは知りませんでした。土に埋まっているか地上にゴロンとしていると思ってた。ことあるごとにパイナップルを試食させてくれますが、ジューシーで美味しいです。

その後もあれこれ寄って、夜はスーパーでPOKE(ハワイ名物)とビールを買い、バルコニーで海を眺めながら堪能しました。

幸せなひとときです。(´∇`)

翌日も早起き。L.A.とHawaiiの時差は-3H。つまりL.A.の朝8時はHawaiiの朝5時なので、苦じゃなく早起きができるのです。1日が有効活用できるこの時差はとてもありがたかったです。

手早く朝食を済ませ、ワイキキビーチで波乗り。ウェットスーツを着なくていいって幸せ。波が乗りやすくって幸せ。

そして海にかかる大きな二重の虹が見えました。Hawaiiで波乗り最高だぁ!

午後はハイアットのナ ホオラ スパで、ストーンを使ったマッサージメニューなどのAWAを。

これまた極楽です。女同士の旅はこういうことに時間を使えるのがよいですね。ウェイティングスペースは2フロア吹き抜けのガラス張り。眺めよし。


翌朝も早朝から波乗りし(また虹♪)、AM9:30ホテルをあとにしました。

ホテルの鍵が開かなくなったり、エレベーターが止まって12階から階段で下りたり、仲良くなったウエイターさんに満腹なのにケーキとフルーツをサービスされたり(頑張って完食)、色々ありましたが鼻緒が切れたことにつながるほどのトラブルはなにもなく一安心。


                 ワイキキビーチウォークの店先でみつけた“Banana Wind Bamboo Vespa”

さて、人を追い出しておきながら少々寂しかったらしいろっすぃ。

来月またいなくなってあげようと一時帰国を計画中の私に「秋頃でいんじゃない?」と気が変わったご様子でした。

でも行っちゃうけどね。( ̄▽+ ̄*)

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!