旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

スキー五連発

2020/1/24〜26
『道の駅 尾瀬かたしな』車中泊
老神温泉 紫翠亭泊
ホワイトワールド尾瀬岩倉スキー場

『道の駅 尾瀬かたしな』での車中泊は今回初めて。
新しい道の駅なのでとてもきれいで快適です。
名水百選の湧水も汲めます。
国道120号沿で便利だけど、トラックなどが通るような国道ではないので静かでした。
道の駅「尾瀬かたしな」
f:id:outdoorsytype:20200126102220j:plain

毎年会う子供たちが大好きなワンコちゃん。
f:id:outdoorsytype:20200125134307j:plain
温泉宿といえば卓球ー
f:id:outdoorsytype:20200125173343j:plain
雪不足とはいえ人工雪マシンもあるので、上の方のゲレンデは結構よかったし、道に雪がないので助かりました。


2020/2/1〜2
『道の駅 田園プラザ川場』車中泊
川場スキー場
f:id:outdoorsytype:20200202070855j:plain
武尊山の麓に広がる川場村にある田園プラザ川場は、レストランやイベントも多く、旅の目的地の一つに組み込めるくらい楽しい道の駅。
駐車場もP1からP5とたくさんありますが、泊まらせていただくにはP1の奥の方が静かで良い感じでした。
1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プラザ

しかし、車中泊でも気を遣うというのに、中庭にテントを張って寝ている人たちが。。。
道の駅の利用のマナーが問われますね。

今回も快晴。
f:id:outdoorsytype:20200202154622j:plain
f:id:outdoorsytype:20200202152924j:plain


2020/2/8〜9
老神温泉 老神温泉 穴原湯 東秀館 泊
ホワイトワールド尾瀬岩倉スキー場
午前中、息子たちスクールに入れてみました。
楽しく滑って自然と上手くなってゆくのもいいけれど、少し技術的なことも加えるとやっぱり急に一段階ステップアップするように思います。毎年一回くらいはスクールにいれようかと。
私たち両親は楽しく滑る専門で級持ちではないので、その辺はプロにおまかせ。


2020/2/21〜24
いつもお世話になっている大好きな道の駅『オアシスおぶせ』車中泊
f:id:outdoorsytype:20200222073831j:plain
ハイエースキャンピングカーとVW CaliforniaのWポップアップ
熊の湯ホテル泊
志賀高原焼額山熊の湯スキー場横手山
1日目は四家族順次焼額山に集合。奥志賀にも足を伸ばす予定が、強風のため奥志賀のゴンドラが動かず、結局焼額山のみで楽しみました。
2日目は、子供たち七人それぞれバッヂテストに挑戦!雪模様で視界も悪い中みんなよくがんばりました。
f:id:outdoorsytype:20200223151323j:plain
長男ジュニア2級、次男ジュニア3級合格。
子供たち検定の間、大人たちは森の中へ。道を間違え、ひたすら登って戻るという大変な目にも。
3日目は新雪快晴。横手山へ。
f:id:outdoorsytype:20200224122850j:plain
山頂パン屋さんで美味しいパンを楽しんだあとは、ツリーランが楽しめるところを発見。もう普通のゲレンデでは満足できなくなってしまいそう。
f:id:outdoorsytype:20200311221219j:plain
f:id:outdoorsytype:20200224125639j:plain


2020/3/7〜8
道の駅『オアシスおぶせ』車中泊
志賀高原焼額山
コロナウイルスの影響がかなり出始め、学校もお休みに。
車中泊とスキーなら大丈夫だろうとまたまた志賀高原に。
心配なゴンドラは、窓を開けて、人数を定員の半分に規制されていました。
ゲレンデもレストランもさすがにガラガラ。雪は相変わらずよかったです。
午後はひたすらコブ練で久しぶりの筋肉痛。

以上覚書。

 ♪
f:id:outdoorsytype:20200224100017j:plain

去年雪道で超怖い思いをし、新しく買い換えたスタッドレスタイヤ
今年は毎回道にほとんど雪がなく、効果のほどを試せていません。
冬はやっぱり4WDが羨ましい!と実感しています。

おしまい☆